top title
next

3月7日

NEXT

個展の準備でDM(案内はがき)の

第1稿のデザイン案をだしてみたところ、

会場責任者側からクレームがつきました。

「猫の顔が怖い」「もっと可愛いのにして」と。

う〜ん、困りました。

私の絵のモデルはすべて野良猫なので、

警戒心を失わず、生まれつきの家猫のような

無邪気さはとうの昔に失われています。

それでも私の取材場所は、半野良

(つまり捨てられた猫)が多いため、

幸か不幸か、人に慣れている子が多いです。

私が時々お腹を出している猫を描けるのは、

皮肉なことに半野良たちのおかげです。

しかし私自身が猫の可愛らしさだけでなく、

彼らが厳しい環境を生き抜く逞しさ、強さ、

それが顕れた緊張感のある鋭い顔つきに

惹かれているため、赤子のように天真爛漫な

姿を描くのは無理かもしれません。

家猫、可愛いですけれどね・・。 

sketch938

NEXT
HOME